2014 8月   
 トップ へ
NJ-1
 
  8月初旬、私の恒例行事になっていた秋田市の竿灯祭り、湯沢市の絵灯ろう祭りは、私の休みに天候が悪く、
写真日和でなく、行けませんでした。今夏、秋田も天候不順で、なかなか晴れの天気がありませんでした。
 私の休みが曇天や雨天で、8月の茅葺き民家が撮れていません。久しぶりに8月のアップが危うくなりました。

 天候が心配だったけど、3日間開催の初日、秋田の夏祭り、西馬音内(ニシモナイ)盆踊りに行ってきました。
端縫いの衣装、逆三日月型の編み笠に、秋田美人の踊り子さんです。200枚ほど撮りました。
私なりに、まあまあの写真は4枚に一枚でした。西馬音内盆踊りの詳細については、上のロゴをクリックしてください。
以下に、私が撮った今年の写真を紹介します。

 
   NJ-2
   NJ-3
   NJ-4
  
 同じように見える端縫いの衣装、ひとつとして同じ衣装がありません。個性ある端縫いの衣装が親から子へ、子から孫へと
代々、引き継がれて行きます。

 
   NJ-5
   
 写真先頭の踊り子さんの衣装、記憶にあります。私の好きな衣装です。踊りも上手で、追っかけ?ることにしました。
皆さん、思い思いの写真を、自分だけのアングルで撮りたくて、カメラマン同士のけんかが、毎年のようにあります。
写真に熱中するあまり、マナーを忘れないよう、忘れないよう、自分に言い聞かせて撮りました。

 
   NJ-6
   NJ-7
   NJ-8
  NJ-9 
   NJ-10
  
 ありがとうございました。編み笠の下に見える口元やうなじがとても色っぽいです。
気兼ねなく秋田美人さんを撮れる秋田の夏祭り、西馬音内盆踊りでした。

 
   NJ-11
   
 ようやく撮れた青空のある写真です。晴れの天気が安定しません。まもなく西から広がった雲が全天を覆い、
曇天になりました。

 
   NJ-12
   NJ-13
   
 彼岸花科のキツネノカミソリです。8月中旬以降、キツネノカミソリの見頃を迎え、晴れの天気を待っていたら
群生地全体の見頃が過ぎてしまいました。
曇天で陽が差し込んでいないのが不満だけど、なんとか後咲きで見頃を撮れました。

 
 
 トップ へ