2016 12月  
 トップ へ
   PO-1
   PO-2
   PO-3
  
 12月初旬、早朝、霧が発生し、空もうっすらと曇りでした。我が家の周辺のことです。予報は、南に行けば
晴れ間が多くなるということで、いつものように鳥海山を目指しました。予報以上に青空が広がりました。
一面、雪原になる季節、今年は遅いようです。うっすらと雪化粧した景色を期待していました。

 
   PO-4
   PO-5
 
 青空にくっきり鳥海山です。雄大な鳥海山です。

 今年も柿は大豊作です。収穫されることのない柿です。
我が家の小さな柿の木、30個ほど収穫できました。
半分を焼酎でさわしたけど、渋が抜けなくて失敗、もう半分は干し柿にしました。

 
  PO-6 
   PO-7
  
 田んぼ周辺は、霜が降りていました。薪ストーブの煙突から煙です。
大きな木は、イチョウの木とケヤキです。

 
   PO-8
  
 秋田の冬の風物詩、ハタハタ釣りの写真を撮るため、港に行きました。
残念、ハタハタは、まだ、産卵のため、接岸していません。天候に恵まれ、たくさんの人出があるのに、釣れていません。

 
 真冬の海、多くのサーファーがいました。皆さん、波を待っているけど、なかなか大きな波が来ません。
昨日は、天候が荒れて、大きな波でした。昨日からきょうにかけて、天候が回復し、波が収まりました。
それでも根気よく待っていました。
 
   PO-9
  
 PO-8の港から数キロ南にある漁港です。こちらの漁港は多くの人出がありました。まだ、最盛期でありません。
隣との間に、間隔があります。これからが本番です。

 
 
 トップ へ