2017 1月  
 トップ へ
   PP-1
 
 今年の初撮りです。雪のない正月から一転して、未明から降った雪が一面銀世界になりました。
ほどほどにきれいに雪化粧しました。ときどき、うっすらと陽差しが差す天気でした。
そこが狙い目で、明るい写真になりました。

 
    PP-2
    PP-3
  
 オレンジに見えるのは、収穫されなかった柿の実です。渋柿が熟して甘い柿になりました。
でも、誰も食べません。今年も豊作です。県内あちらこちらで、収穫されないままの柿があります。
種が多すぎて、あまり食に適さないこともあります。

 
    PP-4
  
 一面銀世界になったと思ったら、また、雨が降って雪が溶けました。山里のこの地区も南斜面の土手は、雪がありません。
まるで初春の風景でした。

 
    PP-5
  
 遠くの山の頂上だけ、まっ白に見えます。秋田市の東に位置する太平山の頂上です。

 
   PP-6 
  
 集落を流れる水路です。冬でも凍ることなく豊富な水量です。飲料水にしていいほど澄んだ水です。

 
    PP-7
  
 屋根の軒下に垂れるツララです。そして、春の雪解けとともに行う屋根の葺き替え用に使う茅(ススキ)です。

 
    PP-8
  
 大きなカーブミラーに映る茅葺きの納屋です。遊びの写真です。

 
  
 トップ へ