2017 4月  
  トップへ
   PS-1
  
 4月になっても寒い日が続き、秋田の内陸部では、雪が降りました。
それでも、遅い春がようやく訪れました。毎年、この周辺で、この場所だけに咲くミズバショウです。

 
    PS-2
   PS-3
 
 水はけのよい斜面で、カタクリとキクザキイチゲが咲きました。春の山野草で一番に咲く可憐な花です。

 
   PS-4
   PS-5
 
 まだ、蕾が多いけど、スイセンも咲きました。
 
   PS-6
 
 郵便屋さんの時間に合わせたわけでありませんが、偶然、シャッターを構えていたら目の前を通りました。
気兼ねなく撮ることができる郵便屋さんです。
 
  PS-7
   PS-8
  
 梅が見頃を迎え、満開です。

 
   PS-9
   
 PS-1のその後です。こちらも大きく伸びて全開です。
 
   PS-10
  
 PS-5のその後です。こちらも一斉に咲いて満開です。

 
   PS-11
  
 道端に咲く山野草です。山野草図鑑で調べたらオオイヌノフグリ?のようです。可憐な花に似合わない名前です。
 
 
   PS-12
  
 もう咲いているだろうと思って、訪ねたら、ようやく膨らみ始め、全体がなんとなくピンク色です。
 
   PS-13
   PS-14
  
 PS-12の3日後に訪れました。ようやく一分咲き程度です。見頃は、もう少し先です。

 
   PS-15
   PS-16
   PS-17
  
 PS-14から3日後の写真です。ようやく見頃を迎えたしだれ桜です。しだれ桜のシャワーです。
久しぶりにしだれ桜のシャワーを撮ることができました。

 
   PS-18
   PS-19
  
 「田の神」のある場所です。久しぶりに訪れました。桜の咲いている頃は久しぶりです。

 今年の4月は、鳥海山方面へ行くことができませんでした。5月は行きます。休みで、晴れて鳥海山の見えるときです。


 
 
  トップへ